介護施設にインカムの導入が必要な理由

コラム

2024.08.26

インカムは現在、介護施設にとって欠かせないツールとなっています。
なぜ介護現場でインカムが重宝されているのか。
今回はその理由について解説します。

 

目次


介護施設にインカムの導入が必要な理由
介護スタッフの業務効率改善・業務負担軽減につながる
緊急時の迅速な対応が可能になる
チームワークの強化とスタッフの心理的負担の軽減につながる
夜間の人員配置の緩和につながる

 

介護施設にインカムの導入が必要な理由

介護スタッフの業務効率改善・業務負担軽減につながる

介護業界では少子高齢化に伴って、介護ニーズは上昇する一方で介護スタッフは慢性的に不足している状態です。そのためツールを導入して業務効率を向上し、介護スタッフの負担軽減をしなければなりません。
インカムの導入によってスタッフ間の連携がスムーズに図れるので、これまで費やしていた移動や連絡の労力を大幅に削減できます。業務効率化とスタッフの業務負荷軽減のためにも、インカム導入は必要不可欠です。

緊急時の迅速な対応が可能になる

介護施設では体の不自由な方や持病を抱えている方も多く利用されているため、予期せぬトラブルが発生することがあります。万が一のトラブル発生時のためにも、迅速に対応できるようにスタッフ間の連絡手段は重要です。
インカムがあれば応援要請や指示などが迅速に行えるため、利用者の安全性向上のためにも重要なツールです。

チームワークの強化とスタッフの心理的負担の軽減につながる

インカムがあれば誰がなにをしているかなどを全員で把握できるようになるため、チームワーク強化につながります。またいつでもどこからでもフォローや質問ができ、スタッフの心理的負担の軽減にもつながるでしょう。
インカムの存在はスタッフのモチベーション維持にもつながり、介護サービスの品質向上も期待できます。

夜間の人員配置の緩和につながる

人員不足に悩む介護業界では、夜間の人員配置はとくに悩みの種です。対応可能なスタッフが限られていることも多く、負担も大きいので敬遠されがちです。
介護スタッフの必要人員は利用者の人数に合わせて基準が設けられていますが、要件を満たせば人員配置基準が緩和されます。その要件の一つがインカムなどのICT導入であるため、スタッフの夜勤を減らすためにも導入の検討が必要です。

 

介護施設向けのインカムとは?

多くの介護施設が苦戦している人材確保。
インカムの導入により、スタッフの無駄な動きが軽減され業務効率がアップし、スタッフの働きやすい環境を整えることができます。

ではインカムを導入する際、どのような視点で選べば良いのでしょうか。
インカムの種類とそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

>>>インカムの種類と介護施設向けインカムの選び方とは?

 

 

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